

セミナー

この日はまた別の企業のセミナーに行ってきた

現場の人の生の声が聞けるのはとても良いと思った。

面接

書類選考の通ってる企業のセミナーに行ってきた

なかなか面白そうな企業でよかった

メモ 21~25

とりあえずメモ

メモ 41 16~20

通勤時間にipodで聞く毎日

メモ38~40 11~15

毎日コツコツと…

メモ 34~37 1~10

3周目と並行して2周目の終わりもやる

とりあえず

自己PRを1社向きに書いてみた
少しずつ良くして行こうと思う

この日は

何をしたか覚えていない…

メモ 33

Duo 33

メモ 32

Duo 32

メモ 28~31

Duo 28~31

メモ

この5日間で
Duo3.0 23~27をした

もっとペースを上げていきたいと思う

履歴書

今週中にはまとめたいと思う。

そろそろ

9月に引越しを予定しているので、
荷物の整理などをはじめようと思う。

企業選定

企業選定をやる

とりあえず決めた10社に
履歴書を送ってみようと思う。

久しぶりに

ジムに行く

ランニング10分
筋トレ1セットをやる

今月はまだ2回目なので
来週から行くようにする

企業選定

企業選定をした、次は各企業に合わせて履歴書作成をしたいと思う。

メモ

Duo3.0 Section13~15をやる

メモ

Duo3.0 Section10~12をやる

自己分析と企業研究

自己分析をやってみた。

次は企業研究をしてみようと思う。

毎日コツコツでいいからやろうと思う。

履歴書作成

どうもうまく履歴書が作成できない

もう一度自己分析と企業研究をしてみようと思う

少しずつでいいから、毎日数分考える時間を設けようと思う

何もしなかった

この日は特に何もしなかった

メモ

Duo3.0 Section7~9をやる

メモ

Duo3.0 Section4~6をやる

メモ

Duo3.0 Section1~3をやる

今回は例文を聞きながら、聞き取れない所を重点的に聞く。
英語→日本語だけでなく、日本語→英語についてもやる。

今後の予定

Duo3.0の2週目と1日1分トレーニングの2週目をやろうと思う。

『Duo3.0』
前回は1日1セクションだった。
今後は回転数をあげていきたいので、
一日3セクションを目標にがんばろうと思う。

『1日1分トレーニング』
前回は1日1セクションだった。
回転数を上げたいところだが、
転職活動の方が忙しくなりそうなので
1日1セクションペースでもう1周したいと思う。


両方とも日曜日は予備日として空けるようにする。

メモ

Duo3.0の2周目を少しずつ消化していこうと思う。

習慣化について考えてみる

仕事がプロジェクトとプロジェクトの間のため
少し余裕ができたので、
『習慣化』について考えてメモしておこうと思う。


英語の勉強や早起きなどを習慣化したいと思うことはよくあるが
長く続かない・・・
そんなことはよくある。
自分も英語の勉強は何度も挑戦しているが習慣化することはできない。
今もがんばっているところである。

自分の中で習慣化したものは
『ジム通い』と『早起き』である。

習慣化できない『英語の勉強』と
習慣化できた『ジム通い』『早起き』とは何が違うのか?

そこから習慣化するコツなどを自分なりに探ってみる。


結論として習慣化するコツは3つあると思う。

1.動機
2.容易性
3.達成感

以下はそれぞれの説明となる。

1の動機に関しては『動機は十分か』である。
ただ単に「英語がしたい」よりも「外国の友達と英語で話したいから英語をする」
の方が長続きしそうである。

自分の例でいうと
ジム通いは、
3年前に体力年齢59歳という数字を見てしまって以来
「このままでは年をとってから苦労する!」と思ったのがキッカケである。
タバコもやめたので、自分にとって非常にインパクトのある出来事だった。
早起きに関しては、
「満員電車が嫌」
だから
「早起きして早く会社に行こう」と思ったのがキッカケである。

逆に、
英語に関しては、そこまで動機付けがはっきりしていないのが原因だと思う。
「TOEICで何点取る」っていうのは、動機付けにするには弱すぎるのかもしれない。


2の容易性というのは、実行するのにハードルが低いかということである。

どんなに動機付けがしっかりしても、
一歩踏み出すのに相当なパワーがいる事なら、
はじめることも困難だし、長続きもしないのは目に見えている。

「早起き」に関しては、
ただ朝に早く起きる、そのために夜早く寝る。
という事で非常にハードルは低い。
人によっては、ハードルが高いかもしれない、
その場合はハードルを下げればいい。
詳細は後ほど書こうと思う。
「ジム」も最初は遠い場所にある安いジムに通っていた。
しかし、なかなか続かなかったため
家から徒歩数分のジムに通うようにした。
「英語」は、
とにかく英語アレルギーがひどく長続きしない・・・
英語という物自体が容易ではないのかもしれない。


3の達成感は、実行に対して評価がしやすいかということである。

どんなに動機付けがしっかりしていて、
実行を容易にしたとしても、
達成感が得られないと長続きしないように思える。

「早起き」ははっきりと時間になって表れる。
今日はしっかり5時30分に起きれた。
とか
今日は30分遅い6時に目が覚めた
とか
「ジム」も30分のランニングの後
しっかりと消費カロリーや心拍数などが出るし、
ウェイトトレーニングの場合は
持ち上げた重量と回数がはっきりと数字に表れる。
一方
「英語」は数字に表れにくい、
数字といえばTOEICだが、
テストの回数も多くはないし、結果が出るのにも時間がかかる。


以上が自分の考える習慣化に関するメモである。

ここまで見ると、じゃあ英語は習慣化できないのか?
ってことになりそうだが、
そこをどうしようかさらに考えていきたいと思う。

睡眠で大事な事

1.寝る前4時間以内は食事をしない

2.6時間以上寝る

3.明るいところでは寝ない

自己分析と職務履歴書

自己分析と職務履歴書のセミナーにいってきた。

これから1週間ほどかけて、自己分析と職務履歴書を完成させたいと思う。

その後は企業選定と面接対策にしようと思う。
