

休日も勉強

Duo3.0のSection27をやる。

今月試す事

今月初めてみようと思う事

・自分の時間の使い方を30分単位で記録

・家計簿


がんばります

記録

Duo3.0のSection25をやった。

勉強時間は
通勤時間の往復2時間、朝開始前の30分、昼休みの30分の計3時間を利用している。

自分の現在の英語レベル

昔大学時代にTOEICを受けた時の結果がメモに残ってたので晒す事にする。


TOEIC 90th(何年前だろ・・・)
LISTENING 225
READING  160
TOTAL   385


ここから730以上まで何ヶ月(何年?)かかるのか・・・

英語の記録

目標にも書いたようにTOEICBクラスを目指すために
Duoをやっている。

現在継続24日目


参考サイトはココ
中学生レベルの英語力の奴が4ヶ月でTOEIC「Bクラス」を出す方法

ジム再開

出張していたため3ヶ月ジムにいけなかったので、
今月からジムに再度行く事にした。

それまではジムに2年程通っていたので、
継続していきたいと思う。

ジム1回目

2008年下半期目標設定

ということで、下半期の目標を再度考えてみる。


『仕事』
・プロジェクトマネージャーの視点で仕事を進めることを意識する。
→将来のため、今から進捗管理や工数計算、依頼主との交渉術などを
 吸収することを意識して、仕事をする。

これは継続していくようにする。


『精神面』
・どんなことがあっても常に冷静にいる。
→まだ理不尽なことや仕事のパートナーとのやり取りで腹が立つことが多い。
 どんなことがあっても腹を立てない。
 平常心を保つように心がける。

これも継続していく。


『体力面』
・ジムはどんなに仕事が忙しくても週1は行く。目標は週3。
 体脂肪は8~10%を保ったまま体重を65~70kgにする。
→火曜日、水曜日のどちらか1回
 木曜日、金曜日のどちらか1回
 土曜日、日曜日のどちらか1回

7月からしっかり行くようにする。


『資格』(変更)
英語の重要性を再認識したということで、
急遽英語の勉強をする。

9月 TOEIC 目標:Bクラス(730~860)
11月 簿記2級、3級


『趣味』
・読書
 読み返しを中心にしようと思う。
 400冊近い本をもう一度読み返して行こうと思う。

これも継続する。


ということで、
これをベースに記録をつけていきたいと思う。

2008年上半期目標総括

ということで、上半期目標の総括を・・・
点数は100点満点で主観で採点


『仕事』
60点

1月~3月までのプロジェクトは比較的プロジェクトマネージャの視点で
物事を見るように努力できた。

4月からのプロジェクトはそのような事を考える余地もないような作業だったので、
残念ながら60点と採点。


『精神面』
70点

仕事でのトラブルには冷静に対応できるんだが、
基本的に気分の浮き沈みが激しい。

ちょっとした事で信頼を崩すことになるので、
なるべく気分の浮き沈みは抑えるようにする。


『体力面』
30点
出張などの影響でジムにほとんど行けなかった。
体力が落ちているため、今月から再度行くようにする。


『資格』
70点
簿記は出張の影響で受験することができなかった。
テクニカルエンジニア(データベース)は無事合格。


『趣味』
50点
読み返しがほとんどできなかった。


全体的にあまりいい評価ではなかった。

次は下半期の目標を再設定する。

2008年上半期目標振り返り

毎年、年初めに1年の目標を立てていた。

ちなみに2008年1月に立てた今年の目標は、


『仕事』
・プロジェクトマネージャーの視点で仕事を進めることを意識する。
→将来のため、今から進捗管理や工数計算、依頼主との交渉術などを
 吸収することを意識して、仕事をする。


『精神面』
・どんなことがあっても常に冷静にいる。
→まだ理不尽なことや仕事のパートナーとのやり取りで腹が立つことが多い。
 どんなことがあっても腹を立てない。
 平常心を保つように心がける。


『体力面』
・ジムはどんなに仕事が忙しくても週1は行く。目標は週3。
 体脂肪は8~10%を保ったまま体重を65~70kgにする。
→火曜日、水曜日のどちらか1回
 木曜日、金曜日のどちらか1回
 土曜日、日曜日のどちらか1回


『資格』
・今年の目標はこの4つ。

2008年 2月 簿記2級・簿記3級
2008年 4月 テクニカルエンジニア(データベース) 3度目
2008年10月 テクニカルエンジニア(ネットワーク) 2度目


『趣味』
・読書
 読み返しを中心にしようと思う。
 400冊近い本をもう一度読み返して行こうと思う。


これからもわかるように私の職業はシステム開発屋さんです。

次に総括をしてみたいと思う。

記録をつけてみる

自分の日々思った事を記録するためにブログを利用しようと思う。

今まで読んだ本のまとめや、
勉強の記録などをつけていこうと思う。

自己紹介を少しだけ・・・
名前は『ふるやん』
年齢は28歳
社会人4年目
